Blog&column
ブログ・コラム

店舗の内装をリノベーションするときの費用の相場とは

query_builder 2023/03/05
コラム
47
店舗の開業を考えて物件を購入したら、次は内装をイメージ通りに変えたいですよね。
店舗をリノベーションするには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。
今回は、店舗をリノベーションする際の費用について、ご説明します。

▼店舗リノベーション費用の相場
店舗リノベーションは、業態によって設備の種類が変わるので、費用相場も変動します。
今回は飲食店と美容室を例に見ていきましょう。

■飲食店
飲食店では、厨房設備の改修費用が全体の20~40%を占めます。
設備のグレードによって費用は大きく変わりますが、相場は約600万円~です。
原状回復している物件の場合、その他の内装工事費を合わせて、全部で約1,200万円程度かかります。
厨房設備が残っている居抜き物件で、そのまま設備を利用する場合は、大幅にリノベーション費用が抑えられます。

■美容院
美容院のリノベーション費用の相場は、坪単価20万円~45万円となっています。
こちらも飲食店同様、設備のグレードによって費用が大きく変わりますが、全部で約280~450万円が相場です。
美容院では、毎日大量の水を使いますので、配管のチェックも大切です。
元々が美容院以外の店舗なら、配管工事が必要か確認しておきましょう。

▼まとめ
内装リノベーションの相場は、飲食店なら約1,200万円程度、美容院なら約450万円程度です。
どちらも設備が残っている居抜き店舗であったり、前の店舗が同じ業態だと、費用が抑えられることがあります。
株式会社ハウスリペアでは、住居のリフォームだけでなく店舗リノベーションも承っております。
お急ぎのご要望についても真摯に対応致しますので、店舗の開業をお考えの方はご相談ください。

NEW

  • 店舗の内装をリノベーションするときの費用の相場とは

    query_builder 2023/03/05
  • 店舗リノベーションって?リフォームとの違い

    query_builder 2023/02/03
  • 洗面台をおしゃれにリフォームする流れ

    query_builder 2023/01/01
  • 水栓の選び方のポイントとは?

    query_builder 2022/12/15

CATEGORY

ARCHIVE