Blog&column
ブログ・コラム

照明の選び方のポイント

query_builder 2022/12/01
コラム
43
日々の快適な生活に欠かせない照明。
過ごしやすさだけでなく、部屋全体の印象も左右する照明ですが、何を基準に選ぶのが良いかご存じでしょうか。
今回は、照明の選び方のポイントについて解説します。

▼場所別の照明のポイント
実は、照明は設置する場所によって選び方が変わります。
場所別の照明のポイントを見ていきましょう。

■リビング
家族のにぎわいの場であると同時に、来客などを迎えることも多いリビング。
そんなリビングでは多様な過ごし方が予想されます。
よって照明は、団らん時のにぎやかな時や、読書などひとりでリラックスする時などに合わせて、明るさが調節できるタイプの照明がおすすめです。
他にも、ダウンライトやスタンドなどの照明を複数設置することで、シーン別に照明を切り替えるという方法もあります。

■ダイニング
リビングとつながっている場合の多いダイニングの照明を選ぶ際は、リビングの照明とアンバランスにならないように気をつけましょう。
家族が楽しく食事をする場でもあるので、温かみのあるオレンジの明りが特徴の電球色の照明を選ぶと良いでしょう。

キッチン
料理を行うキッチンの照明は、調理作業の安全を確保するために明るい照明を選びましょう。
天井に設置する照明は、太陽の明るさに近いと言われる昼白色にすると良いでしょう。
補助的な照明として、手元を照らす流し元灯を設置する場合もあります。

■ベッドルーム
1日の疲れを癒やす寝室には、明るすぎる照明は控えましょう。
電球色の柔らかい明りをメインとし、思い切って間接照明を取り付けて、リラックスモードを演出するのがおすすめです。

▼まとめ
場所別の照明の選び方のポイントを紹介しました。
多様な過ごし方が予想されるリビングや、家族の食事の場であるダイニング、1日の最後にリラックスする寝室など、場所によって照明が果たす役目が異なります。
お部屋に合わせた照明を選び、快適な空間を作り上げてみてくださいね。

NEW

  • 洗面台をおしゃれにリフォームする流れ

    query_builder 2023/01/01
  • 水栓の選び方のポイントとは?

    query_builder 2022/12/15
  • 照明の選び方のポイント

    query_builder 2022/12/01
  • おしゃれな空間を演出する間接照明の種類

    query_builder 2022/11/15

CATEGORY

ARCHIVE