Blog&column
ブログ・コラム

おしゃれな空間を演出する間接照明の種類

query_builder 2022/11/15
コラム
42
間接照明は、自宅のリビングや、寝室をおしゃれな空間に演出することができるアイテムです。
今回は、間接照明の種類とその特徴について解説します。

▼間接照明の種類と特徴
おしゃれな空間を演出するのに最適な、間接照明にはどんな種類があるのでしょうか。

■コーブ照明
天井に光をあてることで、落ち着いた雰囲気の空間を作る間接照明が、コーブ照明です。
天井に沿って、窪みや庇(ひさし)を設置して、その中に帯状に光源を隠します。
天井から反射する、やわらかい明りが部屋全体を包むため、寝室や書斎などリラックスできる空間におすすめの間接照明です。

■コーニス照明
壁に光を反射させる間接照明が、コーニス照明です。
壁に光をあてるので、部屋全体に奥行きを感じさせる効果があります。
リビングなどで取り入れれば、おしゃれな雰囲気だけでなく、テレビに照明が反射しないという機能面のメリットもあります。
一定の高さが必要なコーブ照明とは異なり、天井の高さの制約を受けないのも魅力です

■バランス照明
上と下の両方向に光をあてる照明器具を用いた間接照明が、バランス照明です。
天井と壁に光を反射することができるため、コーブ照明とコーニス照明のそれぞれの良さを併せ持つ照明方法でもあります。
壁面に、ある程度のスペースが使用できる場合に検討する価値のある間接照明です。

■置き型照明
手ごろなところから間接照明を取り入れたいという場合に、おすすめなのが置き型の間接照明です。
テーブルの上やベッドサイドに置けるかわいいサイズから、床に置くスタンドライトまで、多種多様なデザインを選べるのが魅力です。

▼まとめ
おしゃれな空間を演出する間接照明を紹介しました。
その種類は、コーブ照明、コーニス照明、バランス照明、置き型照明などです。
ご自宅のおしゃれな空間作りに活用されてはいかがでしょうか。

NEW

  • 照明の選び方のポイント

    query_builder 2022/12/01
  • おしゃれな空間を演出する間接照明の種類

    query_builder 2022/11/15
  • 住宅の床材にはどんな種類がある?

    query_builder 2022/11/01
  • 住宅の収納の種類はどんなものがある?

    query_builder 2022/10/15

CATEGORY

ARCHIVE